彼女にプレゼントする誕生石ネックレスの画像

<誕生日プレゼントにお勧め!誕生石とは?>

彼女の誕生日プレゼントに気の利いたジュエリーを贈ってあげたい!と考えている男性は少なくないでしょう。指輪ほど意味深ではなく気軽に毎日身に着けてもらえるアクセサリーと言えば、ネックレス。かつ高価すぎて気を遣わせてしまう心配もなく、それでいて彼女にとって特別な意味を持つジュエリーをチョイスしたいなら、「誕生石」がお勧めです。「誕生石」とは1月~12月までの各月に対応する宝石のことで、例えば1月ならガーネット、2月ならアメジスト、3月ならアクアマリン……という風にそれぞれの誕生月に対応した宝石を身に着けていると、幸せになれるとかその宝石が守護石となってくれるなどと言われています。

 

<誕生石の意味や効果>

他の宝石もそうであるように、12の誕生石にもそれぞれその色や性質、歴史などから「宝石言葉」があります。以下に1月~12月までの各誕生石の意味や効果についてあげてみますので、彼女の誕生石を探すときの参考になさってください。

 

1ガーネット

1月誕生石ガーネット

別名「柘榴石」とも呼ばれる通り赤いイメージの強いガーネットですが、実は鉱物のグループ名であり40種類以上のガーネットが存在し、色も様々です。例えば赤は「真の力を発揮させる」、緑は「チャレンジ精神をあおり成功へと導く」、オレンジは「行動範囲を広げる」といった効果があるとされています。

 

2アメジスト

2月誕生石アメジスト

アメジストは日本名「紫水晶」の名の通り紫あるいは赤紫や青紫で濃淡の色ムラがあることが特徴。平和や癒し、安らぎといった意味合いが強く、家庭円満や精神の安定、問題解決などの効果があるとされています。

 

3アクアマリン

3月誕生石アクアマリン

ラテン語で「水」の意味を持つ「アクア」と「海」の意味を持つ「マリン」から採られたアクアマリンは、航海安全など船乗りたちのお守りとしても用いられてきた石で、水と関連性のある物事に効果があるとされています。また夜の月明かりに照らされて美しく輝くことから、若さや美しさ、幸せな結婚などにも効果があると言われています。

 

4ダイヤモンド

4月誕生石ダイヤモンド

透明度が高いほど希少価値が高くなるダイヤモンドは、精神の明晰性や悪霊を払う効果があるとされており、他にも人間関係や富を呼び寄せたり持ち主の思念を強化したりするとも言われています。

 

5エメラルド

5月誕生石エメラルド

「翠玉」とも呼ばれる美しいグリーンの石、エメラルドは、先を見通す能力、記憶力や直観力を高める効果の他、結婚55周年記念に贈る夫婦円満のお守りとしても有名です。

 

6―ムーンストーン

6月誕生石ブルームーンストーン

ムーンストーンは月の輝きが結晶した石だと信じられており、月の魔力の化身として神聖視されていました。古代インドの人々は、ムーンストーンを「聖なる石」として崇め、お守りとして身に着けていたそうです。夜道を照らす月明かりのように、真実を授け、危険から身を守る力を与えてくれると考えられていたのでしょう。

 

7ルビー

7月誕生石ルビー

鮮やかな美しい赤色が特徴のルビーは、情熱や深い愛情の意味があり、結婚40周年の「紅玉婚」に仁愛の証としてルビーを贈る習慣があります。恋愛で積極的になったりカリスマ性を高めたりといった効果や、勝利を呼ぶ石、チームワークを高める石としても知られています。

 

8ペリドット

8月誕生石ペリドット

橄欖石の一種でオリーブ色の明るい緑色を放つペリドットは、魔除けやストレス緩和、夫婦和合といった意味を持つ石とされています。

 

9サファイア

9月誕生石サファイア

深い青色をした静かな輝きを放つサファイアは「聖人の石」と呼ばれ清らかさや冷静さ、誠実、慈愛を象徴する宝石と見なされています。持つ人に冷静な思考力や判断力を与え、邪気を払い経営を安定させるとされています。

 

10トルマリン

10月誕生石ピンクトルマリン

日本ではトルマリンを摩擦すればマイナスイオンが発生するとして、心身のストレスを和らげる効果があることで有名になりましたが、その他魅力を引き出す美容の石ともみなされており、心身のエネルギー活性化や浄化、活力や勇気を与える効果があるとされています。

 

11―ブルートパーズ

11月誕生石ブルートパーズ

このブルートパーズは、「作家の石」や「芸術家の石」と言われることもあるクリスタルで、創造性や表現力を高める力に優れています。
また同時に、考える力を強化する作用も得られることから、特に執筆活動に良い影響ががあるとされています。

 

12タンザナイト

12月誕生石タンザナイト

ネガティブなエネルギーを、ポジティブなものに変換する力に優れるとされ、周囲からの影響を受けずに、自分自身の良い部分を上手く表現するのを助けるといわれているタンザナイト過去からの悪いパターンを克服し、良いパターンに変えていく為に、とても有益な石とも言われます。非常に創造的なエネルギーを持つ石です。

 

<誕生石を選べるSearsのレディスネックレス>

女性好みのエレガントでロマンチックなデザインが特徴のジュエリー通販「Sears」なら、彼女の誕生日プレゼントにピッタリの誕生石入りネックレスが見つかります。ペンダントトップのモチーフもハート2連リングトップクレッセントムーン等々人気モチーフがチョイスされていて、直径23mmの誕生石がキラリと輝きを放っています。ロジウムコーティングのシルバー素材なので、変色しにくく長く美しい状態を保つことができるのも嬉しいところ。シンプルなデザインなのでデートは勿論のこと、オフィスやカジュアルシーンでもいつでも使用することができます。