My Cart

Close

~喜んでいただけるを形にシアーズジュエリー~

11月の誕生石はトパーズ

11月の誕生石はトパーズ 宝石言葉、意味、由来など


11月の誕生石トパーズ

アクセサリー、ジュエリーなどとの相性が抜群に良い宝石には、数多くの種類がありますが、自分が生まれた月の誕生石は身につけると幸運を呼び込むと言われています。 今回は、研磨されることにより、ダイヤモンドにも似た、美しい光の乱舞を魅せてくれる、11月の誕生石「トパーズ」の魅力や石のもつパワーをご紹介します。


11月の誕生石 トパーズ

11月の誕生石として知られているブルートパーズは、透明度がとても高く、水色に透き通る美しさを持っている宝石です。透明な石と言えばダイヤモンドが有名ですが、研磨されたブルートパーズ歯ダイヤモンドにも踊らないほど美しい輝きを放ってくれます。またこの石の硬度は8で、サファイヤルビーなどに次いで硬いことでも知られています。この点でも、硬度が高いダイヤモンドとよく似た類似性を持つ石と言えるのではないでしょうか。

ブルートパーズとカタカナで表現すると、透明感なる石をイメージする人は多いのですが、ブルートパーズはトパーズという石に分類されています。そしてトパーズは和名では黄玉(おうぎょく)と呼ばれています。黄玉というとなんとなく黄色い色をした石なのかなと考えがちなのですが、トパーズ自身にはいろいろな色があり、黄色の石もあればピンク色やオレンジ色、赤色、そして青色や無色透明なクリア色まで存在しています。ブルートパーズというのは、トパーズという石の中でも特に青色が美しいものをこう呼んでいるようです。どのぐらい青ければブルートパーズに分類できるのかという点ですが、このぐらい青くなければいけないという線引きがあるわけではなく、色合いや濃淡に定義が設定されているわけではありません。そのため、ブルートパーズの中には無色透明に近くてうっすらと水色がかった色合いのものから、はっきりと青だと認識できる鮮やかな色合いのものまで多種多様です。

ブルートパーズの定義にはっきりとした線引きはありませんが、色の濃淡によって呼び方は少し異なります。例えば、アクセサリーなどとしても良く使われていて比較的流通量が多いものは、スカイブルートパーズと呼ばれていて、すこし濃い青色のものは、スイスブルートパーズと呼ばれています。そして青みが強くて紺色に近くなるとロンドンブルートパーズと呼ばれ、ブルートパーズの中では最高級品質の石として扱われます。そして色が濃いこのタイプは他のタイプと比べると、価値も高くなります。

宝石言葉は「友情、希望」など



トパーズはどんな石?

トパーズは和名を「黄玉(おうぎょく)」といいます。黄玉ということから、トパーズは一般的に黄色に輝く宝石の代表格と考えられがちですが、他にもピンク、レッド、オレンジ、淡いブルーなどの色合い、無力透明なトパーズまであります。

そんな中でも青色がとても美しい石を、ブルートパーズと呼びます。ブルーと言っても、色合いに明確な定義があるわけでもなく、うっすらと色づいた水色に近い青色から、明確に青と分かる鮮やかなものまで、様々な種類が存在してます。



トパーズの魅力は?

トパーズは「探し求める」という意味のトパゾスが語源になったと言う説がある位ですから、自分を最善の方向に導いてくれる、希望をもたらしてくれるという意味で「友情」「希望」といった宝石言葉に繋がったと言われています。

トパーズの輝きそのものを楽しむのも素敵ですが、こうした宝石言葉に思いを馳せるのもまた、宝石を身につける楽しみになるのではないでしょうか。

また、この宝石は教養とか学問をつかさどる石とも言われているため、集中力を高めて頭の働きをよくする効果なども期待できます。特に専門職や技術力を要するお仕事についている人なら、ブルートパーズを使ったアクセサリーを身に着けておけば、仕事運のアップにもつながるかもしれません。



アクセサリーとして身につけやすい石

アクセサリーとして使われているブルートパーズの多くは、薄い水色をしています。ジュエリーとしての輝きを放ってくれる石ですが、色的に存在感を主張しすぎることがないため、ビジネスシーンなどでもアクセサリーとして活用しやすい宝石と言えるでしょう。また、女性だけでなく男性でも使いやすい色なので、タイピンにブルートパーズが埋め込まれているものを選ぶなど工夫することによって、誕生石のアクセサリーとして活用できます。

リーズナブルにブルートパーズを身に着けるのなら、色味が薄いものとか石のサイズが小さめのものを選ぶという方法がおすすめです。ダイヤモンドなどと比べると比較的安価に取引されているので、リーズナブルに購入できるアクセサリーをたくさん見つけることができる石としても、高い人気があります。シルバーやプラチナなどのシルバーカラー、そしてゴールドカラーと合わせても相性が良い石なので、自分にピッタリのアクセサリーを見つけやすい石ではないでしょうか。




11月の誕生石ブルートパーズも選べる誕生石シリーズ

誕生石ラブハートネックレス
誕生石ハートネックレス

価格3,800円
誕生石クレセントムーンネックレス
誕生石 ムーンネックレス

価格4,980円
誕生石クロスハートネックレス
誕生石 クロスネックレス

価格3,800円

日本全国送料無料、無料ラッピング済、最短翌日配送