My Cart

Close

~喜んでいただけるを形にシアーズジュエリー~

9月の誕生石はサファイア

9月の誕生石はサファイア 宝石言葉、意味、由来など


9月の誕生石サファイア1石

アクセサリー、ジュエリーなどとの相性が抜群に良い宝石には、数多くの種類がありますが、自分が生まれた月の誕生石は身につけると幸運を呼び込むと言われています。 今回は、その美しいブルーの色により、最も人気の高いカラーストーンの一つ、9月の誕生石である「サファイア」の魅力や石のもつパワーをご紹介します。


9月の誕生石 サファイア

天空の色とつながり、地球の青、宇宙の青として最も神に近い石とされてきたサファイアは、ラテン語で「青」を意味します。

宝石言葉は「誠実・愛情・徳望・不変・慈愛」

青い宝石の代表とも言える「サファイア」。ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、アレキサンドライトと合わせて、「五大宝石」と呼ばれています。



サファイアはどんな石?

サファイアは、ルビーと同じ鉱物「コランダム」のグループの一種です。
ダイヤモンドの次に硬い鉱物だと言われ、コランダムの中で赤い色をした石をルビー、青を含めたそれ以外の色はサファイアと呼びます。

9月の誕生石サファイアには、よく知られた青色のほかにも様々な色があり、 こうした色は「ファンシーサファイア」と呼ばれ、バイオレット、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンク、パープル、ブラック、ブラウンなどや、中間の色合いがあります。



サファイアの魅力は?

サファイアの宝石言葉には、誠実とか不変、徳望、慈愛、忠実などがあります。これらには、一途な気持ちを貫いて平和を望むという思いが込められているため、エンゲージメントリングなどにもよく用いられますし、欧米での結婚式などで花嫁が身に着ける「サムシング・ブルー(青いものを何か)」としても、サファイアが用いられることは多いようです。この宝石を身に着けていると、恋人や夫婦間で愛情が揺らぐことなく永遠に良い関係を維持することができると言われているため、夫婦円満のお守りとしても用いられることが多いです。

またこの宝石にはパワーストーンとしての効果も期待できると言われています。サファイアには、厄除けとか健康回復の効果が高いと言われていたり、意志の強さとか献身の心を与えてくれると言われている為、それまで体内に眠っている才能を引き出すという効果も期待できるようです。また、鎮静効果という点でもこの宝石には強力なパワーがあり、興奮した心を鎮めてくれたり、マイナスの感情を除去して穏やかな精神状態を取り戻すサポートをしてくると言われています。



アクセサリーとしても人気の宝石

夫婦仲などカップルの関係を良好に維持する効果が期待できるサファイアは、エンゲージメントリングやマリッジリングなどに埋め込む石としては理想的と言えるでしょう。また、普段からケンカが絶えないカップルにとっては、相手の誕生日にサファイアを使ったアクセサリーなどを贈ることによって、仲睦まじくなる効果も期待できます。

この宝石は9月の誕生石として知られていますが、誕生日が9月以外でもブルーというカラーを選べば幅広いシチュエーションでラグジュアリー感や輝きを演出しながらも、存在感を主張しすぎない宝石として使いやすいため、プレゼントやギフトとしても重宝する石として人気があります。

アクセサリーとしてサファイアを選ぶ場合には、女性ならリングやネックレス、イヤリングやピアスなどが人気ですし、男性にはネクタイピンに石が埋め込まれているものを選んでみてはいかがでしょうか?サファイアにはいろいろな色があり、それぞれ宝石言葉が異なるため、メッセージや意味を込めて色選びをすることもまた、この宝石を楽しむ一つの方法と言えるでしょう。





9月の誕生石サファイアも選べる
人気の誕生石アイテム

日本全国送料無料、無料ラッピング済、最短翌日配送