12月の誕生石タンザナイト
12月の誕生石はタンザナイト 宝石言葉、意味、由来など


12月の誕生石タンザナイト

アクセサリー、ジュエリーなどとの相性が抜群に良い宝石には、数多くの種類がありますが、自分が生まれた月の誕生石は身につけると幸運を呼び込むと言われています。 今回は、タンザニアの名峰キリマンジャロの夕暮れ時の空の色に似ている事から、かの有名なティファニー社に命名された、12月の誕生石「タンザナイト」の魅力や石のもつパワーをご紹介します。


12月の誕生石 タンザナイト

自然だけが作りだし得る高貴で崇高な色合い、タンザナイトは名前負けすることなく、美しいタンザニアの夜を映し出す宝石です。また、東アフリカのタンザニアで発見されたのが、1960年代とタンザナイトの宝石としての歴史は比較的新しいです。

太陽の元ではブルーサファイアのような美しく青色に輝く一方で、夜になって月光に当たると紫の色味が強くなるという特徴があります。硬度としては6から7程度なので、それほど硬い石ではなく、正式な鉱物名はゾイサイトと呼ばれています。ゾイサイトにはタンザニア以外からも採掘することは可能ですが、ゾイサイトの中でもタンザニアで採掘できるものをタンザナイトと呼んでいます。硬度がそれほど硬くないため、取り扱いによっては表面に傷がつきやすいというデメリットがありますが、アクセサリーとして身に着ける場合には、それほど傷などを気にする心配はないでしょう。

太陽光と月光とで異なる色味や雰囲気を演出できるタンザナイトは、その名前に負けることなく美しい光を放ち、透明感のある石という点が人気です。タンザナイトが持つ青さは、自然が作り出した神秘の美しさと高貴さを併せ持っていて、見ているとタンザニアの美しい夜空を彷彿させてくれる石でもあります。

宝石言葉は「冷静、知性、高貴、空想」など



タンザナイトはどんな石?

タンザナイトは透明度が高く、自然光の下では良質のブルーサファイアのような青色に輝き、夜のライトの下では高貴な紫色が強く支配する石であることから、人気を集めています。正式な鉱物名は「ゾイサイト」、硬度が6~7とそれほど硬くはない宝石です。

タンザナイトはやわらかい為、キズがつきやすくインクルージョンも少なくありません。ただ、ルビーやサファイを評価するのと同様に全体の美しさを損ねていない限り、キズやインクルージョンをあまり気にすることはありません。



タンザナイトの魅力は?

タンザナイトは見る角度によって色が変わる多色性が特徴で赤みがかった青色と紫色が美しい宝石。和服にも合わせやすい色は日本人の間でも人気です。また、タンザナイトは、他のブルーのパワーストーンと同じく、冷静さや判断力を高めてくれる石と言われているので、普段から優柔不断な方や、選ぶのが苦手な方などお守り代わりで身に付けて頂くのもおすすめです。


多色性があるものは高価

アフリカのタンザニアで採掘できるタンザナイトは、同じ採掘地でとれた石でも色味によってその価値が異なります。宝石や資産として価値が高いものは、光の反射によって青みや紫色が強く出るものと言われていて、色が濃いほど石としての価値は高くなります。また、透明度が高い石は不純物が少ないという点で価値が高くなりますから、透明度が高くて色が濃い石になると希少価値が高くなり、取引価格もかなり高額となります。また、光の当たり具合によって赤味が強く出る石もまた、希少価値があって高価です。

アクセサリーとして使われているものでも、タンザナイトは光の当たり方によって青みが強く出たり紫色が強く出たりするという性質を楽しむことができます。どんな石が使われているのかによってアクセサリーとしてのタンザナイトの価格は異なりますが、石の直径が6mm以下の小さなものでネックレスとして販売されているものなら、2万円台が相場となります。もちろん、アクセアリーの価格を決める要素はタンザナイトの大きさだけではなく、他にどんな石が使われているのかとか、勤続にはゴールドやシルバー、プラチナなどどんな素材が使われているのかによって異なりますし、デザインによっても価格は変わってきます。目安はあくまでも目安として覚えておくことをおすすめします。

タンザナイトの中でも希少価値が高いものは、アクセサリーとして販売されていればとても高額商品になるでしょう。特にアクセサリーとして高価なタンザナイトを作るとなると、他にダイヤモンドなどと合わせるなどデザイン面でも複雑になりますし、使用されるプラチナなどの金属も高品質のものと組み合わせることが多くなります。そのため、数千万円という価格で販売されるタンザナイトのアクセサリーも存在しています。またこうした価値を持つ石は、部屋の中などにおいて目で楽しむ装飾品として販売されることも多いようです。



洋はもちろん、和にも合わせやすい石

タンザナイトが持つ青色や紫色は、ドレスアップしたシーンに合わせると高貴な雰囲気や神秘的な印象を与えてくれます。しかも、この石は洋のシーンだけではなく、着物など和のシーンにも合わせやすいため、日本人にとってはいろいろなシチュエーションで活躍してくれる宝石と言えるのではないでしょうか。


12月の誕生石タンザナイトも選べる誕生石シリーズ

誕生石ラブハートネックレス
誕生石ハートネックレス
誕生石クレセントムーンネックレス
誕生石 ムーンネックレス
誕生石クロスハートネックレス
誕生石 クロスネックレス

誕生石