誕生日プレゼントにもおすすめの誕生石とは?

誕生日プレゼント選びに困った時には

誕生日にどんなプレゼントを選んだらいいか困ったら、女性の誕生石があしらわれたネックレスなどのアクセサリー類を贈ってみてはいかがでしょうか。女性にとって誕生日は、男性とは比べ物にならないほどスペシャルなものなので、自分の誕生石が入ったアクセサリーなら喜びも一層大きなものとなるに違いありません。さっそく、お相手の誕生石を調べてみましょう。

 

誕生石は一つの月で複数の種類があります

誕生石は一つの月で一つのジュエリーと思っている方が多いかもしれませんが、実はそうではありません。例えば4月といえば誕生石はダイヤモンドというのはよく知られていますが、水晶やキュービックジルコニアもれっきとした4月の誕生石なのです。他にも、5月であればエメラルドだけではなく、アベンチュリンやジェイドもそうですし、10月はオパールだけではなくローズクォーツやトルマリンもそうなのです。

このような誕生石という考え方をするようになったいきさつは諸説あります。その一つは誕生石を身につける習慣が広まったといわれる18世紀のポーランドでのエピソードで、この国に移住していきたユダヤ人宝石商が、宝石がたくさん売れるようにと仕掛けたのだといわれています。

これ以前にも12種類の宝石を選定する習慣はあったのですが、その後、世界各国に誕生石の考えは広まっていき、日本に流入してきたのは1958年のことといわれています。日本における誕生石の考えのもととなったのはアメリカの誕生石なのですが、流入した際には日本ならではの事情も反映されることとなりました。その一つが3月の誕生石です。3月の誕生石は、アメリカやイギリスなどではアクアマリンやブラッドストーンというのがスタンダードです。しかし、日本では3月の一大イベントである桃の節句にちなんで、美しい桃色をしたサンゴが加えられています。

 

人気の誕生石ジュエリーも!

彼女・奥さん・女友達など女性へのプレゼント特集

彼女&奥さんへおすすめのプレゼント特集

 

6月が誕生日ならパール3点セットもおすすめ

このように各月の誕生石は複数あり、6月であればムーンストーン以外にもパールがあります。そのため、6月が誕生日の女性ならパールを選択するのも良いでしょう。それも、パールのレディース3点セットを贈るというのはいかがでしょうか。パールは、冠婚葬祭はもちろんのこと、パーティーや入学式・卒業式など、あらゆるシーンで利用できてとても重宝するジュエリーです。特に冠婚葬祭で突然の出席となる場合には、セットでそろえてあると非常に助かるものなのです。

 

パール3点セットには、連ネックレスと1粒ネックレス、イヤリングが含まれています。パールはいずれも8mmの大きさで、クオリティーの高いクリスタルパールが採用されています。クリスタルパールは、硬質なクリスタルガラスを素材に使用しており、その上に何層ものパールエッセンスをコーティングしています。

クリスタルパールの見た目はあこや真珠にも引けを取らず、オーロラのようなまばゆい輝きとツヤ、テリがあります。耐久性もあるので、真夏の大量の汗も気にせずに使用することができてとても便利です。本物のパールであればクオリティーを保つためには面倒なメンテナンスが不可欠ですが、クリスタルパールにはそのような手間は必要ありません。普段着のシンプルなニットスタイルにコーディネートするだけで、ラグジュアリーさをアップさせることができるでしょう。パールの美しさを日常使いするには最適なのがクリスタルパールなのです。

フェイクには違いありませんが、パールならではのエレガントさに加えて、まるでダイヤモンドかと思うくらいの華やかさも併せ持っていることが特徴です。そして何よりも、お値段が10,000円(税抜)と手の届きやすい価格設定になっているのはうれしい限りです。クリスタルパールは、誕生日プレゼント以外にも、クリスマスプレゼントや結婚記念日のギフトなどにおすすめです。プレゼントをあけた時にその美しさに喜び、気兼ねなく使用できる実用性の高さに再び喜んでくれることでしょう。

連ネックレスは全長約42cmで、留め具は真鍮で一人でも着脱しやすいカニカン式です。また、1粒ネックレスも全長約42cmで、チェーンには人気の高いあずきチェーンが採用されています。たった1粒でも十分な華やかさがあるのはクリスタルパールならではといって良いでしょう。また、イヤリングはネジバネ式で、クリップではさんでからネジで締める方式です。ネジバネ式は、痛くないのに落ちづらいという絶妙なホールド感が魅力です。

パール3点セットの付属ボックス

パール3点セットは、高級感あふれる素敵なジュエリーボックスに入れて届けられます。また、ラッピングは、光沢のある付箋布に入れて可愛らしいリボンがかけられます。無料ラッピングを施してお届けします。