誕生日プレゼントにもおすすめの誕生石ネックレス

みなさんは自分の誕生石をご存知でしょうか?

1月から12月まで月ごとにそれぞれの宝石が決められていて、自分が生まれてきた月の宝石を身につけていると、自分の願いが叶い、幸せがおとずれると言われています。

誕生石の起源にはいろんな説があり、どれが正確なのかの判断は難しいのですが、文書として明確に残っているのは旧約聖書の出エジプト記だと言われています。

誕生石の制定について、元々はアメリカが誕生石を統一したことから、それに伴い諸外国も誕生石の制定を進めています。日本で制定されている誕生石は1958年に制定されたもので、アメリカの誕生石を元にしつつ、東洋で大事にされているヒスイとサンゴが入り、月によっては何種類かの石が定められている場合もあります。

それだけ古くの時代から宝石はおまじないやお守りとして私たちの身近にあるものだったんですね。

 

今回はそんな幸せを運んでくれる誕生石があしらわれたものの中からおすすめアイテムを3つご覧いただき、ご自身へのご褒美や誰かのプレゼント選びにお役に立てれば幸いです。

 

ネックレス レディース オープンハート ダイヤモンド 誕生石 ネックレス

ネックレス レディース オープンハート ダイヤモンド 誕生石 ネックレス

オープンハートのネックレスはデザイン自体に流行りすたりが無く、世代を超えて多くの女性たちから愛され続けるアイテムです。

ベースのカラーはシルバーとピンクゴールドの2種類から選択可能で、素材自体はシルバー925にコーティングを施したものになります。

シルバーはシーンを選ばず身に付けられて安定の人気なカラーですが、ピンクゴールドも日本人には肌馴染みがよく、近年で人気上昇中の注目カラーです。

誕生石に何を選ぶかによって、合わせた時の印象が変わってくるのもコーディネートの楽しさですね。

どのデザインにも本物のダイヤモンドが2つ施されていて、その真ん中に誕生石が埋め込まれている上品かつ華やかな仕上がりです。

ハートのデザインは可愛すぎてちょっと苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、デコルテで輝く小ぶりなオープンハートはフォーマルなファッションからメンズライクなパンツスタイルまで、どんなスタイルでも相性が良く、コーディネートに華やかさをプラスしてくれます。

 

ネックレス レディース 月 ダイヤモンド 12誕生石 クレッセントムーン

ネックレス レディース 月 ダイヤモンド 12誕生石 クレッセントムーン ネックレス

次にご案内するのは三日月のデザインが神秘的で大人な魅力を引き出すアイテム。

こちらの土台はシルバー9251色のみで、ロジウムコーティングを施しているため、プラチナにも引けを取らない輝きを持っている上に変色もしにくく、長くお使いいただいてもお手入れが簡単です。

シルバーの土台の上には天然ダイヤモンドと誕生石の天然石の2つの宝石をあしらえたデザインとなっていて、三日月の間に輝く宝石は星の輝きのようにも見え、美しさに加えて神秘的な色っぽさも演出してくれるアイテムです。

月は「成長」の象徴とも言われていますので、何かの節目のプレゼントの時などにもいいかもしれませんね。

ジュエリーケースが付属していてラッピングも無料でしてもらえるので、5000円以内に収まってしまうというお手頃価格なのもうれしいところです。

 

ネックレス レディース 猫 ネコ ねこ エンジェルキャット 誕生石

 

ネックレス レディース 猫 ネコ ねこ エンジェルキャット 誕生石 ダイヤモンド

 

3点目にオススメするのは猫のモチーフがカワイイエンジェルキャットのネックレス。

猫のデザインといっても子どもっぽく見えることなく大人可愛いデザインなので、さりげなくコーディネートに取り込むことが出来ます。

素材は先ほど紹介したムーンモチーフのネックレス同様にシルバー925のロジウムコーティングで、猫ちゃんの足元に誕生石があしらわれています。

このアイテムのおすすめポイントはギフトラッピングの可愛さにもあります。

猫ちゃんのモチーフのネックレスは中身が見えるようクリスタルのケースに入っています。黒い土台に浮かび上がる猫の姿がかわいらしく、アクセサリーとして身に着けないときはこのボックスに入れてお部屋に飾っておくだけでも気分が上がりそうです。

クリスタルケースを入れるショッパーにも猫のシルエットのイラストが入っているので、猫好きにはたまらないプレゼントになるでしょう。

誕生石のアイテムは通常ご自身の誕生石を選ばれることが多いですが、このモチーフの場合は飼っている猫ちゃんの誕生石を選ばれる方もいるようです。

猫好きな方へのプレゼントとしたらそういう選び方も喜ばれるかもしれませんね。

 

誕生石をあしらった人気のアイテム3点、あなたのお気に入りのデザインは見つかったでしょうか。

例えベースが同じデザインだったとしても、埋め込む誕生石のカラーによって表情が変わって見えるのも、誕生石アイテムの面白さのひとつですね。

お守りを持つように、誕生石のパワーが宿った普段使いのアイテムがあるというのはちょっと特別感があってうれしいものです。

自分へのプレゼントとしてはもちろん、彼女やお友達、お世話になった人たちへのプレゼントとしてもぜひ選んでみて下さいね。