ベネチアンチェーンとは

ベネチアンチェーンはどんなネックレス?

ネックレスのチェーンにはいろいろなタイプがありますが、その中でもベネチアンチェーンは定番のスタイルの一つです。このタイプは、四角のパーツを縦と横に交互に組み合わせているのが特徴で、他のチェーンと比べるとパーツごとの間隔が狭くなります。そのため、同じ長さのチェーンでも、パーツの密度が高いのでドッシリとした重量があります。また、一つ一つのパーツの間隔が狭くてギュッと引き締まっている感じがするため、チェーンの全体的なラインは直線的な雰囲気となります。

 

ベネチアンチェーンには、4面タイプと8面タイプとがあります。4面タイプというのは、一つ一つのパーツが4つの面を持っているタイプで、細めのチェーンに使われることが多いのが特徴です。一方、8面タイプのものはよく見かけるタイプで、一つ一つのパーツが8面を持っています。ベネチアンチェーンでは、面の数が多い方が丸みのある雰囲気となるほか、光に当たる面の数が増えるので輝きのアップします。同じ太さのチェーンでも、スッキリして見えるのは8面タイプとなります。

 

ベネチアンチェーン K18 18金 ゴールド 4面ダイヤカット ネックレス チェーン 0.5mm 40cm

 

ベネチアンチェーンは、プラチナチェーンやゴールドチェーンなど高価な素材で作られているものが一般的です。そのままチェーンだけでつけて素材の重厚感を楽しむこともできますし、ダイヤモンドなどのペンダントトップと合わせて高級感をアップするつけ方もオシャレです。チェーンのラインが直線的なので、ペンダントトップの存在や輝きを引き立ててくれますし、エレガントで大人の雰囲気を与えてくれます。

 

ベネチアンチェーンの取り扱い方法

ベネチアンチェーンは、他のチェーンよりもパーツの密度が高いので、強度という点では高くなります。壊れにくいという点では、普段使いする時のネックレスチェーンとしておすすめです。ただし、パーツの密度が高いために同じ長さでも他のタイプのチェーンより重量が重くなるため、ゴールドチェーンなどを購入する際には、価格は高めになることが多いです。太めのサイズを選ぶと価格がアップするので、ベネチアンチェーンでも価格を低く抑えたい時には細めのタイプを選ぶと良いでしょう。

 

ベネチアンチェーンの取り扱いにおける注意点としては、ねじれがあります。このタイプのチェーンは四角形や八角形のボックス状になっている輪をつなげて作られているため、使っているうちに少しずつ輪がねじれてしまうことがあります。ねじれても実用性の面では問題ありませんが、チェーンがねじれることによって光の当たり具合による輝き方が変わるため、気になるという人は多いようです。また、チェーンがねじれることによって着用していても肌への当たり方でねじれが気になるという人も多いです。そのため、ベネチアンチェーンはできるだけねじれないように使うことが大切なポイントとなります。

 

ベネチアンチェーンはまた、強度が高いので他のネックレスなどと絡まってしまった時でもほぐしやすいというメリットがあります。ゴールドチェーンなどは絡まり防止のために一つ一つ個別に保管するのが理想的ですが、ベネチアンチェーンはパーツ同士がギュッと閉まっているので、他のネックレスとは比較的絡まりにくい傾向にあります。

 

ベネチアンチェーンはどんなシーンにオススメ?

ベネチアンチェーンには、細めのものから太めのものまで幅広くラインナップされています。細めのタイプでも直線的なラインが美しいので、ペンダントトップなどと合わせるならあえて細めのタイプを選んでみてはいかがでしょうか?特に一粒ダイヤなどと合わせる際には、細目のチェーンを選ぶことによってペンダントトップを引き立ててくれます。

ベネチアンチェーンはペンダントトップ無しでつけてもオシャレです。太目のサイズのチェーンを選ぶなら、ペンダントトップと合わせると存在感を主張しすぎる雰囲気になってしまうので、あえてトップ無しでそのままチェーンだけを楽しむというつけ方がおすすめです。

このタイプのチェーンは、カジュアルな場面からフォーマルな場面まで幅広く対応してくれるのが魅力です。特に素材がゴールドのものを選べば、どんなシーンでもオシャレに使えます。ゴールドにも、どのぐらい純金が含まれているかの割合によってチェーンの色合いが大きく異なると同時に、つけた時の雰囲気もガラリと変わります。繊細な雰囲気を出すならK10K14K18ぐらいがおすすめですし、ゴールドの存在を主張したいならK18K24ぐらいを選ぶと良いでしょう。

 

価格はどのぐらい?

ベネチアンチェーンの価格は、素材や太さ、長さなどによって大きく異なります。同じ長さでも他のタイプのチェーンと比べると金属の密度が高いので割高感はあるかもしれません。例えばSears40cmの長さなら、K10なら1万円以内でも素敵なものを見つけることができますが、K18になると2万円を超えるアイテムも多くなります。

ベネチアンチェーン K18 18金 ゴールド 8面ダイヤカット ネックレス チェーン 0.8mm 40cm