インテリアギフトで癒しを届ける!優しい色のフラワーで優しい気持ちに

癒しを感じたいけど、ペットや植物は手間がかかることも多く、プレゼントとしても相応しいとはいえません。おうち時間が増えた今、たくさんの人が癒しを求めています。そんな方へのプレゼント選びに悩むという方も多いのではないでしょうか?

 

大切な人への贈り物としても、自分へのご褒美としても人気なのが、ハーバリウムフラワーとぬいぐるみのインテリアギフトセットです。優しい色合いのハーバリウムと、柔らかい素材のテディベアは、どんな方にも癒しを届けることができます。大人の女性だけでなく年配の方にもピッタリなので、人を選ばずにプレゼントを贈ることが可能です。

感謝を伝えるシチュエーションにもぴったりなので、記念日や祝日などのタイミングでプレゼントしても、喜ばれること間違いなしです。

 

■ハーバリウムとぬいぐるみのギフトセット

おうち時間の癒しアイテムとして最適なのが、ハーバリウムフラワーとぬいぐるみのインテリアギフトです。ぬいぐるみは柔らかい印象を感じるパールホワイトのテディベアです。テディベアのサイズは約180mm×140mmの小ぶりなデザインになります。

ふわふわしたテディベアと、お水をあげる必要のないハーバリウムは、どんな方にも喜ばれます。飾っておくだけでいいので、誰でも手軽に楽しめることから、おうち時間の癒しとして人気が高いです。

例えば、誕生日や結婚記念日だけでなく、母の日や敬老の日など、口で「ありがとう」と伝えるのが照れ臭くても、このギフトで伝わるはずです。恋人だけでなく家族へのプレゼントとしても人気が高いのは、そのような理由も含まれているのではないでしょうか。普段はいえないことを伝えるときは、このような温もりのあるプレゼントがおすすめです。

 

しかし、人気が高いとはいえ、そもそもハーバリウムとは、どういったものなのでしょうか。「お花が瓶に入れられているだけ?」と疑問に思う方も少なくないはずです。また、長く楽しめるのはなぜなのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

 

■ハーバリウムは植物標本のため、ながく楽しめる

簡単にいうと、ハーバリウムとは植物の標本です。瓶にお花やドライフルーツなどを入れ、特殊なオイルで浸し、保存させたものになります。これは、植物の綺麗な状態を長い期間でも保存できるように考えられた方法です。本来は研究のために使われていた方法ですが、徐々に身近なものとなり、現在に至ります。

そのおかげで、いつもの生活に彩を与えてくれるような、ハーバリウムがたくさん生まれているのです。

生花の綺麗な状態は、長くても一週間で枯れてしまうものですが、このハーバリウムであれば、その状態を長く楽しむことができます。瓶の中でお花が浮いているように見えるのも、ハーバリウムの魅力のひとつで、生花では感じることのできないものです。たっぷりオイルが入っているので、中のお花に変化はありませんが、照明などの光に照らされる様子が美しく、沈んでいた空気を華やかにしてくれます。

そのような癒し効果が、ハーバリウムの特徴です。

 

■2種類から選べるハーバリウムのバリエーション

テディベアとセットになったハーバリウムは、2種類から選べるようになっています。インテリアや贈る相手に合わせたものをプレゼントするのがよいでしょう。

選べるカラーバリエーションは、ピンク系のリベルテと、グリーン系のシャンスです。リベルテは自由という意味の言葉で、アジサイとサンウィーバインが使われています。無限の可能性をイメージしたとされるハーバリウムのデザインは、力強さや元気など、明るい印象を感じます。

シャンスは幸運という意味の言葉で、リベルテと同じお花が使われています。しかし、印象はガラリと変わり、素敵な1日をイメージしたとされるデザインからは、穏やかさや温もりを感じることができます。

また、それぞれの瓶の形はハート型になっているので、さりげない可愛さが、見るたびに癒しを運んでくれるでしょう。上から見ることでハート型だとわかる程度のデザインなので、飽きることなく、どんな部屋にも馴染んでくれます。

 

このオイルの引火点は315度です。常温では特に問題はありませんが、ストーブやコンロなど、火元へ近づけないように注意してください。ガラス製の瓶のため、高いところから落とすと割れてしまう恐れがあります。子どもやペットなどが近づけない場所で保管をするようにしましょう。

 

■自分へのご褒美ギフトとしての購入もおすすめ

誰かへ贈るためのギフトとして購入してもいいのですが、ハーバリウムとぬいぐるみのセットは、自分へのご褒美としても人気が高いです。

おうち時間が増えてきているため、どうしても気持ちが沈んでしまうという方も多いでしょう。そんな方は、ハーバリウムで植物からの癒しを感じると、気持ちが穏やかになります。また、テディベアの可愛さに癒されること間違いありません。