シルバー925の喜平(キヘイ)ネックレスチェーンをプレゼントしよう

◇喜平チェーンについて

 

喜平(キヘイ)チェーンとは、ネックレスチェーンのつなぎ方の種類の一つです。コマと呼ばれる鎖の輪の一つを中心から90度ひねり、押しつぶしたものを鎖つなぎにしたものです。その結果、鎖特有の「互い違いの配列」や「螺旋形の配列」というものがなくなり、規則正しい配列が実現されます。また、コマにそれぞれひねりを入れているため、体のラインに沿った美しい流れも魅力です。

 

かつては「亀平」と表記されることもありましたが、昨今では「喜平」に統一されているようです。コマの形の一面が亀の甲羅のような文様に見えたかことから「亀平(キヘイ)」と呼ばれていたと推測されますが、定かではありません。

現在の「喜平」の由来に関してですが、南北朝時代の騎兵隊のサーベルの飾りのデザインから伝播したといわれる説や、「喜平さん」とよばれる金細工の名工が考えたデザインからきているという説もありますが、どうやらこれらはすべて都市伝説といったところもあるようですね。

 

喜平チェーンは、コマのカットの仕方によって表情が変わります。一般的に広く販売されているのは、楕円形のコマを使った2面タイプ。また、4面・6面・8面と角と面を多く作るほど華やぎのある表情が生まれます。

また、コマの編み方(組み方)も異なります。シンプルなのは一つのコマに一つのコマだけがかかっているシングル編みです。二面タイプのものなどに多く使われています。一つのコマに二つずつコマを組んでいく「ダブル」、一つのコマに三つずつコマを組み合わせる「トリプルといったようにコマを多く増やしていくことで鎖の密度が高まり、よりしなやかな動きができるようになります。特に8面カットのコマをトリプル編みで組んだものは、気品があってエレガントに見えるとされています。

 

◇喜平チェーンは女性にもおすすめ

 

喜平チェーンは、「男性向けのアクセサリー」と言われています。その理由として考えられるのは、任侠モノの映画に出演した人がシャツの胸元からのぞかせているネックレスチェーンといったイメージが独り歩きしてしまったことに挙げられます。また、使用する金属の量がほかのネックレスチェーンと比べて多くなります。このため資産価値を見出せるアクセサリーとした見解が生まれ、男性的というイメージが生まれていることも推測されます。

 

これがすべてではありませんが、幅広で重厚感が出やすい喜平チェーンだからこその結果だといえるでしょう。もちろん、男性向けということは全くなく、コマのカットの仕方や幅、組み方、材質によっては女性にもしっくりなじむネックレスチェーンもありますよ。

 

カジュアルに使えるもの、女性でも使いやすい喜平チェーンは、シルバー925で作られたもので、なおかつ2面ダブルタイプといったシンプルなものです。また、細身のものであれば、女性も使いやすくなります。コマのそれぞれに面取り(角をなくす加工)がなされているものならばより女性的なデザインになるでしょう。

 

◇プレゼントにするなら

 

Sears(シアーズ)で取り扱いがあるシルバー925の喜平(キヘイ)ネックレスチェーンは2面~4面カットのものが中心です。幅も0.7mm4mmまでバリエーションをそろえています。長さも40cmから60cmまで5cm刻みで提供しているので、ファッションに合わせて選べるのが特徴です。

 

女性にプレゼントをしたい場合には、0.7mm幅で4045cmのものを選ぶとよいでしょう。デコルテラインを華奢に見せるとともに、手持ちのペンダントトップをプラスしてもそれぞれが主張しないのでおすすめです。

男性へのプレゼントの場合なら、2mm2.8mm幅のものをおすすめします。ストリートファッションなどに合わせるために存在感があるものを探しているならば、4面カット幅4mmタイプのものが最適です。普段のファッションや持ち物などに合わせられるよう幅なども検討してみてくださいね。

 

しかし、幅はカットによって印象が変わるといっても想像がつかないといったこともあるでしょう。Searsでは女性が着用した時のイメージができるよう、着用イメージ画像と長さの目安について紹介しています。とくに、太さ(幅)の違いで印象が大きく変わってしまう喜平ネックレスチェーンの場合は、イメージ画像を参考にするとよいでしょう。

 

少しあらたまったプレゼントにしたいという場合は、Searsで取り扱いがある18金の喜平ネックレスチェーンもおすすめです。女性の肌やデコルテラインにしっくりなじむ0.65mm幅で40cmサイズは、まさにプレゼント好適品です。

しかし金の喜平ネックレスチェーンは、重みがあるので普段使いに向かないという声もあります。コマの中心部を空洞にした「軽量喜平」を選んでみるとよいでしょう。18金イエローゴールド(24金にほかの金属をプラスして18金の純度にした合金)で作られた軽量喜平なら普段使いでも肩こりしにくいのでこういった商品をプレゼントすることもいいでしょう。