サングラスに関する豆知識

年々夏が来るたびに「今年は猛暑日」と言われているように思いますが、日差しの強い時期になってくると必須アイテムとなるのがサングラスですよね。

実際のところ、人間の目は日常生活のなかで受ける程度の紫外線ダメージには耐えられるようになっているそうですが、長時間外にいる時はもちろん、長時間の車を運転時などにおける紫外線の目へのダメージは大きいものです。紫外線ダメージを受けすぎると、白内障や黄斑変性(おうはんへんせい)症という、目が見えなくなったり視界がゆがんだりする病気を発症してしまうこともあります。

それらの病気のリスクを避けるためにもサングラスを着用するのは有効な手段とされています。

ただあまり知られていない事のひとつとして注意しなければならないのが、色が付いたレンズであれば何でもいいわけではないということです。

 

雑貨屋さんなどには紫外線をカットする目的ではなく、ただ単にファッションの為に売り出されているサングラスもあり、そういった商品の中には<UVカット機能>が付いていないものもあります。

UVカット機能が付いていないレンズを使ったサングラスの場合も、サングラスをかけることによって光をカットして、感覚的なまぶしさは軽減することはできます。

しかし紫外線の量が多い時にUVカット機能が付いていないサングラスを付けると、まぶしさを感じなくなった目は光を求めて瞳孔が大きく開きます。しかし紫外線自体はカットされていないので、大きく開いた瞳孔に大量の紫外線が注がれてしまい、その結果として目を傷めてしまいます。

このように、目を保護するために付けたサングラスによって、逆に目にダメージを与えてしまうということもあるんですね。

サングラスを選ぶ際に、単なるオシャレではなく目を保護する為のアイテムとして購入するのであれば、使われているレンズがUVカットかどうかを確認してから選ぶようにしましょう。

 

ではサングラスを売り出しているブランドにはどんなものがあるでしょうか。

オシャレな大人のアイウェアブランドとしてオススメなのが《トムフォード》です。

トムフォードはアメリカのテキサス州オースティン出身のファッションデザイナーの名前をそのままブランド名としていて、全世界で愛されている有名ブランドのひとつです。

トムフォードは元々誰もが知るような有名ブランドのクリエイティブデザイナーとして手腕を発揮し、彼のおかげでのファッション旋風が世界中で巻き起こったこともあります。

他ブランドで活躍しつくした彼は2005年に企業としてトムフォードをブランドとして設立しており、設立当初は今回ご紹介するアイウェアからスタートし、そこからはメンズ・レディース共にアパレル商品をメインとし、バッグやシューズ、香水やコスメなど、幅広く展開しています。

 

トムフォードのブランドの特徴としては<時代を超えたスタイリッシュなアイウェア>の発案、展開をしていることなどが挙げられます。ブランドの人気アイテムとしてはサングラス、ネクタイ、スーツ等がありますが、その中でもサングラスは非常に人気があり、海外セレブ御用達でもあります。

 

日本では、2008年にトムフォード社のブランド展開が始まりました。

ブランド展開当初から、大人の男性たちから最高級の品質、デザインの良さについての人気を得て、海外に続いて日本国内でのブランド人気も不動のものとなっています。

 トムフォードのアイウェアの特徴として、昔からある古典的なデザインの物にさらに高級感をプラスしてていねいに作り上げられたところが挙げられます。

サングラス以外にもクラシカルな黒縁メガネが多く発売されていて、こちらも長年人気がある商品です。サングラスよりも活躍の場が広く、普段使いでビジネスの場でも活躍してくれる作品です。

トムフォードのアイウェアは、クラシカルで奇抜さは無いけれど、洗練されていて古くさくならないカッコよさが長年人気である秘訣ともいえるでしょう。

 

Sears シアーズでもトムフォードのアイウェアを取り扱っており、黒縁のメガネ、サングラス共に人気です。取り扱いがある商品は1万円台後半の物ですので、ラグジュアリーブランドと言ってもびっくりする価格ではなく、手が出るお値段設定ですし、飽きがこずに一生使える値打ち物としてはお得な品ばかりです。

トムフォードのアイウェアのほとんどにはブランドのモチーフである「T」の字がデザインされていて、見る人が見ればトムフォードの品だとひとめで分かります。

冒頭にご紹介したとおりサングラスにはUVカットのレンズが使用されているため安心してご利用いただけます。

TOM FORD トムフォード レディース サングラス ft0545-k-96g-56

TOM FORD トムフォード レディース サングラス ft0545-k-96g-56

 

 今回はサングラスについての正しい知識をお伝えするとともに、セレブ御用達アイウェアブランドとしても人気の高いトムフォードについてご覧いただき、デザインと質の良さについてお分かりいただけたかと思います。

長く使うものこそ、飽きることなく品質が良い物を使っていきたいですよね。

しっかりとした目の紫外線ケアにもオシャレにも、洗練された大人の魅力あふれるとっておきのアイウェアと出会えますように。