使わなくなったペンダントトップがよみがえる!コーデやシーンに合わせて選ぶシルバーチェーン

ジュエリーボックスを開けてみてください。ぽつんと転がっているペンダントトップはありませんか?チェーンの金具が壊れてしまったりチェーンが切れたりして使えなくなったネックレスのペンダントトップや、デザインは気に入っているけどチェーンの長さが自分には合わないネックレスなど使わなくなったネックレスのペンダントトップが、チェーンを変えるだけで生き返ります。コーデやシーンに合ったチェーンと組み合わせて楽しみましょう。

 

チェーンの長さによって印象は変わる

 

シルバーチェーンネックレスは長さによって印象が大きく変わるので、つけるモチーフやコーデ、シーンに合わせて長さを選ぶことができます。チェーンの長さ4045cmを「プリンセス」、5055cmを「マチネー」、60cm以上を「オペラ」と呼びます。おへそのあたりまでくる107cm以上のチェーンは「ロープ」と呼ばれます。

 

40cmのチェーンは、一般的には一番短い長さになります。首周りに沿うチョーカーになり、首がきれいに見え、モードなコーデやパーティーコーデなどにマッチします。華奢で小さいモチーフのペンダントトップをつけると詰まった印象になるので、チェーンだけをつけるか、個性的で大きめのモチーフをつけると良いでしょう。

 

45cmのチェーンはネックレスの定番の長さです。女性のデコルテを美しく見せてくれる長さで、カジュアルなコーデにも、ビジネスコーデにも、幅広く合わせられます。どの長さにすればよいか迷ったら、45cmを選べば間違いありません。

 

50cmだと、レディースとしては少し長めで、上品できちんとした印象になります。メンズとして使用する場合は、一般的で使いやすい長さです。

 

55cmの場合、レディースだとペンダントトップが胸元にくるので、大きめのモチーフや存在感のある天然石のモチーフとの相性が良いようです。タートルネックや首が詰まったデザインの洋服との相性もgoodです。

 

60cmだとロングチェーンなので華やかになりますから、フォーマルなシーンやパーティシーンにも活躍します。男性がつけても胸元まできます。

 

シルバーチェーンのデザイン種類

 

・あずきチェーン

 

定番のネックレスチェーンです。小豆のような形の輪が連結した華奢で細身のデザインです。

 

おすすめのあずきシルバーチェーン【シルバーチェーン あずきチェーン幅1.5mm

1.5mmと細身で華奢なチェーンなので、ダイヤモンドやキュービックジルコニアなどの1粒石など、小さめのペンダントトップとの相性が抜群です。4060cmまで5パターンから好みの長さを選べます。

 

・ベネチアンチェーン

 

四角いパーツをあずきチェーンのように連結させたデザインです。輪同士の間隔が詰まっているのでスタイリッシュに見えます。

 

おすすめのベネチアンチェーン【シルバーチェーン ツイストベネチアン】

通常のベネチアンチェーンをさらにひねったツイストベネチアンです。ツイストが加わることでよりクールな印象になっているので、カジュアルなコーデにも、スーツスタイルなどかっちりコーデにもマッチします。

 

・ロープチェーン

 

切り口を入れた輪を連結させ、トリプルまたはダブルに編み込んだデザインで、エレガントな華やかさがあります。

 

おすすめのロープチェーン【シルバーチェーンロープチェーン幅1.3mm

幅が1.3mmとかなり細めで華奢なデザインです。エレガントなチェーンなので、小さめのジュエリーモチーフペンダントトップと合わせましょう。シンプルな白シャツの襟もとからチラリとのぞかせて、コーデのワンポイントにするといいでしょう。

 

・喜平チェーン

 

チェーンの輪をよじらせて平たくしたすべての輪を、正面を向けて連結しています。なめらかな輝きが特徴です。

 

おすすめの喜平チェーン【シルバーチェーン喜平チェーン幅1.2mm

滑らかで華奢な女性らしいデザインです。カジュアルなコーデにも、女性らしいデザインのワンピースのエレガントな雰囲気にも合うでしょう。もちろんスーツスタイルにもよく合います。どんなペンダントトップとも合わせやすいはずです。

 

・フィガロチェーン

 

アズキチェーンや喜平チェーンの輪を交互に連結させたチェーンです。連結している輪のサイズが違うので、リズムがつき、軽やかな印象になります。

 

おすすめのフィガロチェーン【シルバーチェーンフィガロ2面チェーン幅3.4mm

太めで存在感のある華やかなチェーンです。エレガントなコーデにも、フォーマルな装いにもマッチします。パーティーコーデの主役にもなります。ペンダントトップを合わせずに単体で使用してもいいでしょう。

 

・カットフレンチチェーン

 

ダブルやトリプルに編んだ輪を連結させたチェーンで、大変華やかで存在感があります。

 

おすすめのカットフレンチチェーン【シルバーチェーンカットフレンチチェーン幅1.4mm

高級感があり、エレガントな装いとの相性が良いでしょう。ドレスと合わせてデートやちょっとしたパーティーにも合いますし、メンズライクなコーデにプラスして甘辛ミックスにもできます。