男性用アウター

人気ブランドのアウターの中で、一着は持っていたいと思うのが、ジャケットやパーカーではないでしょうか。仕事の時はスーツでも、プライベートではカジュアルな服装で過ごしたいものです。特にジャケットは、やや改まった場でもインナーとの組み合わせで使うこともできるので重宝します。

 

その前に、ジャケットやパーカーについて、ちょっとした豆知識をお話ししましょう。これを知っていると商品の選び方や着こなし方の参考になるかもしれません。雑学としても知っておくのもいいでしょう。

 

ジャケットとは? スーツとの違い

まず、ジャケットですが、スーツとどこが違うの?と思う人も多いかもしれません。実はジャケットとスーツはもともと同じものを指していました。スーツの上着が、テーラードジャケットと呼ばれているのを考えても、スーツ=ジャケットということがわかるでしょう。ですが、ジャケットのデザインがカジュアル化して、生地も違う素材が用いられるようになり、ジャケットのことをテーラードジャケットと呼ぶようになったのです。そうなると、スーツの上着との違いがはっきりせず、混乱を避けるためにテーラードジャケット=ジャケット、スーツの上着=スーツと呼び方を変えるようになったとのことです。

アメリカやイギリスなどでは、スポーツジャケットと呼んでいるケースもあります。スーツの上着をジャケットとして使う場合もありますが、やはりデザインや生地などの雰囲気が硬くなりがちです。

Sears シアーズで取り扱っているジャケットは、どちらかというとスポーツジャケットが主流で、おすすめは人気ブランドでもあるアークテリクスのジャケットです。

 

アークテリクス メンズ ジャケット ARCTERYX スコーミッシュ フーディ ジャケット ブラック S/M/L 25172-blk-s

アークテリクス メンズ ジャケット ARCTERYX スコーミッシュ フーディ ジャケット ブラック

素材がポリエステルなのでとても軽く、着心地がよい商品です。価格も手ごろなのでプレゼントをすると喜ばれることでしょう。

 

また、ノースフェイスのダウンジャケットもおすすめです。

 

ノースフェイス Stretch Jackets TNF Black メンズ ダウン S/M/L nf0a3y56

 

Stretch Jackets TNF Black メンズ ダウン

ダウンジャケットなのでとても暖かく、かなり軽いです。着ていて重さを感じないので暖かさを実感できます。冷たい風が吹いても平気で動くことができるのがポイントといえるでしょう。価格がちょっと高めではありますが、人気ブランドでもありますし、ダウンジャケットですから価格の価値は十分ではないでしょうか。

 

パーカーと他のアウターはどう違う?

パーカーはジャケットなどのアウターと何が違うのでしょうか。簡単に説明すると、パーカーとはフードの付いたトップスのことです。デザインや生地などが豊富で、好みに合わせて選ぶことができます。ですが、実はパーカーの種類ってあまり知らない、こういう人も多いのです。ここで少し触れておきましょう。

パーカーには、プルオーバー・ジップアップ・ショート丈・スリット・ワンピースなどの種類があります。プルオーバーは、頭からかぶって着るトレーナーにフードが付いたような形のパーカーです。パーカーといえばこれ、というイメージがあるかと思います。

ジップアップは、ファスナーで開閉できるいわゆる一般的なパーカーです。季節の変わり目などには羽織ものとして使え、年代を問わない定番のパーカーといってもいいでしょう。

ショート丈は文字通り着丈が短いタイプで、いろいろなボトムとも合わせやすいのがポイントです。スリットはサイドに切れ込みが入っていて、パーカーはどうしてもダボっとして見えるのが嫌だという人にも、すっきり見えるところから人気があります。

ワンピースは着丈が長く、レギンスなどと合わせることもいいですし、一枚でもコーディネートができる優れものです。

 

またパーカーは使われている生地によっても、着こなし方が違います。代表的なのがスウェットでしょう。パーカーといえばこの素材といわれるように、綿をジャージー織にした生地で、季節を問わず使えるのがポイントです。

そして、格子状の凸凹生地が特徴のワッフルは、少し厚みがあるので、肌触りが軽くゆったり着ることができます。パーカーはアウターとして使うこともあれば、ルームウエアとしても重宝します。ゆったりしたデザインと伸縮性のある生地が、リラックスできる環境のお手伝いをしてくれるでしょう。

 

Sears シアーズでは、アディタスのフルジップパーカーがおすすめです。

 

 

アディダス adidas フリーリフトプライム フルジップ パーカー メンズ S/M/L cx0172

アディダス adidas フリーリフトプライム フルジップ パーカー メンズ

フルジップタイプなので、ファスナーの開閉で着ることができ、羽織としても使うことができます。少し肌寒くなった時などはおすすめですし、スポーツの時には一枚あると気温や体温の変化に便利です。

 

Searsシアーズでは、人気ブランドのアウターを多数取り扱っています。ジャケットやパーカーも、形や素材などがいろいろとそろっていますし、さまざまな場面で使える商品を見つけることができるかもしれません。どんなインナーと組み合わせられるかもじっくり吟味して、好みの一着を見つけてみてください。