カジュアルな服装が好きな人にもおすすめ!パタゴニアのウェアとリュック

・パタゴニアが人気な理由

アメリカのアウトドアブランドであるパタゴニアのウェアは、機能性が高く丈夫なので、キャンプや登山など外で楽しむアクティビティが好きな人を中心に支持されています。普段着として着ることもできるほど、デザインがオシャレであることも人気の理由の一つで、カジュアルなファッションが好きな人に愛用者が多いのが特徴です。男女兼用のアイテムがたくさんあるので、カップルで一緒に使ったり、お揃いにして楽しむこともおすすめ。環境保護活動に力を入れていることでも有名なブランドで、着古したポリエステル製の衣服を集めて、リサイクルポリエステル繊維を作り新たなウェアにするなど、地球に優しい活動を行っています。ウェアの値段は比較的高価なものが多いですが、上質な素材を使っている上、穴が開いたり破れてしまったウェアのリペアを行うなど、アフターサービスが他のブランドよりも充実しているので、値段が高くてもパタゴニアのウェアを買うという人が多くいます。

 

・機能的でおしゃれなおすすめウェア

寒い時期のアウトドアでアウターの下に着込むことができて、さらに普段着としても活躍するパーカーは、パタゴニアの代表と言えるP-6ロゴが全面にプリントされているのがポイントです。シンプルなのでどんな人にも似合う上に、飽きが来ないデザインなので、一枚あるといろんなシーンで着回すことができます。表の生地は厚手のフリースで、裏地は肌触り抜群の裏起毛素材を使っているので、着心地が良く防寒性にも優れています。メンズのSサイズは女性も着ることができるので、カップルで兼用として使うのも良いでしょう。

パタゴニアの代名詞ともいえるフリースは、種類も豊富な上に機能性が高いので、愛用者が多いアイテムです。フリースと呼ばれる商品は他のブランドにも多くありますが、パタゴニアのものは暖かいだけでなく速乾性に優れていて、汗をかいても体を冷やさず、冬山登山など寒い時期のアウトドアに最適です。ファストファッションのものと比べる値段は高いですが、冬のアウトドアを楽しみたい人が買って損はないアイテムといえます。普段着としてフリースを楽しみたい人には、レトロXシリーズがおすすめ。胸元の大きなポケットがアクセントとなっているレトロXシリーズは、芸能人でも愛用者が多いことから最近また人気が復活していて、男女問わず冬のコーディネートの主役として選ぶ人が多いアイテムです。おしゃれなだけでなく防風性の高さも人気の秘密で、キッズサイズもあるので親子でお揃いにするのも良いでしょう。

防水性が高く軽量のジャケットは、ロゴがさりげなく、シンプルなデザインのものが多いので、普段着るアウターとしてもおすすめです。ポケットに収納して持ち運びできるタイプのものもあるので、突然雨が降ってきた時などに役に立ちます。オリジナルのサイズはアメリカ人の体型に合わせたものなので、自分のサイズがアメリカサイズだとどれになるのか、覚えておくと買う時に便利です。大きすぎると動きづらいので、小さめを選ぶと良いでしょう。ジャケットの種類とカラーが豊富なので、自分のお気に入りのものが見つかりやすいことも魅力です。

 

・パタゴニアのバッグの特徴

アウトドアをする人はもちろん、通勤通学用としてもパタゴニアのバッグは人気があります。カジュアルなデザインのバックパックは、値段が手頃なこともあり、学生からの人気も高いのが特徴です。バックパックは20Lから25Lのものが使いやすく、男女兼用タイプなので、女性が背負っても違和感がありません。洋服に合わせやすいブラウンやグレーといった色を選ぶと、どんなシーンにも使うことができます。

ブラックホールタイプのリュックは、25L32Lが使いやすい大きさで、ショルダー部分にパットが入っているため背負いやすく、背中に当たる部分がメッシュで夏でも快適です。100%リサイクルポリエステルを使っているので環境にも優しく、雨にも強く丈夫なつくりでポケットの数も多いことから、普段使いにもアウトドアにもおすすめ。背面や横ではなく、上部でファスナーの開け閉めができることも使いやすい理由で、書類や教科書などが折れることなく入ります。ブラックホールシリーズでは、リュックの他に3通りの使い方ができるショルダー付きのバッグや、ウェストポーチも人気があります。目的に合わせて使い分けると良いでしょう。ブラックホールという名前の通り、たくさん物が入ります。丈夫で多少雑に扱っても問題ないので、海外旅行の時に使うのもおすすめです。

中型のレフュジオリュックは、収納部分が三層に分かれているので、普段使いするリュックとしても重宝します。メインとなる収納部分には、15インチまでのノートパソコンが入るPCスリーブがあり、ケーブルやマウスなど小物類を収納する場所もあるので、通勤用のバッグとして使うのも便利です。シンプルなデザインなのでスーツにも合わせやすいのがおすすめです。