プレゼントに迷ったら、誕生石がきらめく“カラーチェンジ”がおすすめ!色が変わる神秘的なビアグラス

喜んでほしいからこそ、大切な方への誕生日プレゼントには何を贈ればいいのか、迷ってしまいます。そんな方におすすめなのが、誕生石をあしらったアイテムです。

 

誕生石とはご存じの通り、12か月のそれぞれの月を象徴する宝石です。災いを退けるお守りであり、幸福を呼ぶアイテムとされてきました。

 

その起源は古く、旧約聖書の出エジプト記に、登場する12個の宝石であると言われています。出エジプト記に、イスラエルの僧侶の胸当てに嵌め込まれる12種類の宝石が登場します。これらの宝石はイスラエルの12の氏族を象徴するものだと記されており、誕生石の起源ではないかと考えられているのです。

 

また、新約聖書間の「ヨハネの黙示録」にも、12の宝石が登場します。黙示録では、理想郷でもある聖なる都市の12の城門に、それぞれの宝石が飾られていたとされています。

 

これらの言い伝えや占星術などをもとに、ヨーロッパを中心に、12の宝石は各地へと広まっていきました。このため、12の宝石の種類は、地域や時代によって異なります。

 

もともとはキリスト教に関係の深い誕生石ですが、日本にも普及し始めたのは1950年代に入ってからです。以来、半世紀以上にわたって、誕生石はプレゼントの定番として喜ばれてきました。贈る相手に、「あなたの幸福をいつもお祈りしています」という気持ちがダイレクトに伝わります。

 

誕生石を贈るなら、それぞれの月の宝石が持つ意味について知っておきましょう。

 

1月の誕生石は、ガーネットです。深紅の輝きは生命力や秘めた情熱を表しています。真実や友愛、忠実などの象徴とされており、たゆまぬ努力によって成功へと導くパワーがあると考えられています。

 

2月の誕生石は、アメジストです。古代から高貴な色とされてきた、紫色の宝石です。心の平穏、誠実といった意味があり、愛の守護者とされてきました。また、判断力や直感力を高めるパワーストーンでもあります。

 

3月の誕生石はアクアマリンで、勇敢・沈着冷静・聡明といった意味があります。透明な海水を思わせる淡いブルーですが、夜になると、その輝きが強く放たれるのが特徴です。たとえ暗闇に迷ったとしても、希望の光へと導く幸せへの夢前案内人として、身に着ける人を守護してくれます。

 

4月の誕生石は、ダイヤモンドです。非常に硬いことで知られており、強い絆や不屈の魂の象徴です。また、ピュアな輝きから、純潔を表す宝石でもあり、幸せをもたらすパワーストーンとしても知られています。

 

5月の誕生石は、エメラルドです。神秘的な緑の輝きが幸せを呼び込むとして、古くから人々を魅了してきました。また、恋愛をかなえてくれるパワーを秘めています。

 

6月の誕生石は、ブルームーンストーンです。その名の通り、青みがかった月を思わせる乳白色の宝石です。神秘的な力がこもっていると考えられており、直感力を高めてくれます。健康・幸せの象徴としても知られています。宝石言葉は恋の予感、幸せな恋愛へと導いてくれることでしょう。

 

7月の誕生石は、ルビーです。燃えるような赤い色は、勇気や情熱の象徴。勝利を呼び込むパワーを秘めています。愛情や人徳といった意味もあり、勇敢なだけでなく、思いやりを指し示す石でもあるのです。身に着けると元気が湧いてくる、パワフルな宝石です。

 

8月の誕生石はペリドット、優しい黄緑色が特徴です。おだやかな波動を持ち、平和や幸福、希望、友愛を表しますが、特に夫婦の絆の象徴としても知られています。また、災いを寄せ付けない強固なガード力を持つ石でもあります。

 

9月の誕生石は、サファイアです。慈愛を象徴し、高潔で誠実な人柄を表しています。真っ赤なルビーと同じ仲間ですが、情熱のルビーに対して、サフィアは知的で冷静なイメージです。直感力や集中力を高めるパワーが秘められています。

 

10月の誕生石はピンクトルマリン、透き通るようなピュアピンクが純真な乙女のような印象の石です。温かで女性らしい波動で、身に着ける人を守ってくれます。貞節、喜び、幸せなどの意味があり、恋を成就させるパワーも強力です。

 

11月の誕生石は、シトリンです。太陽を思わせるイエローオレンジの、ポジティブなエネルギーに満ちた石です。マイナスをプラスに転じる希望の石で、友情や金運を象徴するとも言われています。

 

12月の誕生石はタンザナイト、アフリカのタンザニアの中でも、メレラニという鉱山でしか採取されない貴重な宝石です。深い青色に紫が混ざった高貴な色合いは、類いまれなる美しさです。持ち主の波動を高めるパワーストーンとして、世界中の人々から憧れられています。

 

誕生石と言えば、ネックレスや指輪などのアクセサリーを思い浮かべる方が多いことでしょう。しかし、今回、誕生日プレゼントとしておすすめするのは「ビアグラス カラーチェンジ 色が変わるタンブラー クリスタル付 誕生石グラス」、ハートのネックレスの絵柄に、誕生石をイメージしたクリスタルを1粒あしらった、上品なデザインのビアタンブラーグラスです。

 

眺めているだけでも美しいのですが、注目なのは色が変わることです。グラスに冷たいドリンクを注ぐと、あら不思議!まるで魔法のように、ネックレスの色が変化します。

 

ビアグラスにテディベアがセットになった「ビアグラス カラーチェンジ クリスタル付 誕生石グラス テディベアセット」も人気です。