大切な人へは癒しのフラワーインテリアギフトがおすすめ

一年の中で家族や友人、職場などで日ごろお世話になっている人たちへ贈り物を渡す機会は少なくありません。しかしながら、付き合いが長ければ長い人ほど、今回は何をプレゼントしようかと悩むものです。そのような時は、インテリアギフトというジャンルから探してみることをおすすめします。

 

・インテリアギフトがおすすめな理由

プレゼントやギフトとして思い浮かぶものの多くが、毎日の生活で使用するものや身に着けるものといった、いつもその人の傍で役立つものが一般的でしょう。例えば、キーリングやスマホグッズ、アクセサリーといったものです。確かに、そういったものは定番のプレゼントとして人気が高く、バリエーションも豊富です。選ぶ楽しさや受け取る嬉しさも多様で、ギフトにはピッタリでしょう。

 

しかしながら、もしかしたら相手もこれまでに同じようなプレゼントを他の人から受け取っている可能性があり、すでに自分からもギフトとして渡したことがあるかもしれません。人とは違ったギフトを贈るという面で、インテリアギフトがおすすめです。新型コロナウイルスの感染症拡大が影響して、今まで以上におうち時間が増えています。身近に置いておくものや使うものも、生活様式の変化に伴って変わってきています。インテリアグッズこそ、現在の私たちにとっての身近な存在になりつつあるのです。

 

・癒しにつながるインテリアギフトがおすすめ

インテリアギフトとひとことで表現しても、多種多様なものがあるでしょう。例えば、お部屋のアクセントになるような置物や、プライベートデスクで使えるグッズから、照明器具など様々です。インテリアギフトの選ぶ際に考えたいのは、どんな目的で使ってもらう品物を贈るかということです。そこで、今だからこそおすすめしたいのが、癒し効果を期待できるプレゼントです。使ってもらう目的は「癒し」です。

 

コロナ禍にあって、多くの人は家にいる時間が増えました。おうち時間を増やしたかった故に増えているわけではなくて、望んでいないのにそうなってしまっている人が大半です。外出してリフレッシュする機会が減り、仕事中にオフィスで感じていたストレスがテレワークに切り替わったことで、今は家の中でストレスを感じているという人も少なくありません。つまり、多くの人がおうちの中で癒しを必要としているのです。コロナ禍にあるからこそ、おうちの中で癒し効果を期待できるグッズがギフトとして喜ばれる可能性があります。

 

・お花系のギフトは癒し空間の演出にピッタリ

癒しを目的としたインテリアギフトに的を絞ってみても、選択肢はいくつもあるでしょう。その中でも特におすすめなのは、フラワー系のギフトです。お花は自然界に存在するものなので、おうちの中にインテリアとして取り入れることによって、室内でも自然空間を感じて、リフレッシュ効果を期待できるのです。フラワーギフトであればカラーバリエーションも豊富なため、相手の好みや年齢性別を特に気にすることなく、喜んでいただけるプレゼントです。人によっては、自分でお金を払ってまでも購入するかというと、そうではないタイプのインテリアグッズになるので、ギフトでもらうからこそ、「実は欲しかった」という思いに届くプレゼントになるのです。

 

・お手入れ不要のフラワーハーバリウムという選択

フラワーギフトには、いろいろなタイプが存在します。新鮮な生花はもちろんのこと、ドライフラワーやブリザードフラワーもあります。それぞれに違った魅力があるので迷ってしまうものです。

 

大切な人へのプレゼントで癒し空間のアクセントという目的であれば、すこしでも長く楽しめるものを選びたいという場合があるでしょう。そのようなケースであれば、生花は選択肢から外れることになります。すると、加工や工夫が施されていて、長持ちするタイプのフラワーギフトを選ぶことになります。

 

その中でも、特におすすめなのがハーバリウムフラワーです。聞きなれない言葉かもしれませんが、「ハーバリウム」とは植物の標本を表す言葉になります。もともとは、研究用資料などの目的で、植物を長期間にわたって保存するために用いられる方法です。フラワーハーバリウムに使われる花はドライフラワーやブリザードフラワーで、それらを専用オイルの入ったガラス製の小瓶に入れたものです。オイルに浸されていることによって風化のリスクが減り、より長くきれいな状態を保つことができるのです。そして、ドライフラワーやブリザードフラワーなどに必要となる手入れは不要です。

 

ドライフラワー等をインテリアとして飾ると、どうしても時間とともに埃をかぶってしまったり、常に空気にさらされることから劣化したりということは避けられませんし、手入れが必要です。その点、フラワーハーバリウムは受け取った側に手間を取らせることなく、きれいなお花を眺めて癒しの時間を楽しんでもらえるのです。