忙しく働く女性

ダイヤモンドの人気はここ百数十年ほどのことで、それまではルビーやサファイヤなどの色のついた宝石が人気でした。

しかし加工やカットなどの技術の進化により、石本来の豊かな輝きを発揮できるようになった今では、ダイヤモンドは市場の多くのシェアをしめています。中でも、普段使いにピッタリのアクセサリーといえば一粒ダイヤです。つけていることを忘れるほどコーディネートに障りづらく、様々なシチュエーションに使えるので、特に日々忙しく毎日を過ごす大人の女性にとって1つは持っておきたいアイテムです。

シンプルだからこそ学生から社会人、主婦に至るまで幅広い年代で愛されている一粒ダイヤのアクセサリーは、普段使いしやすいアイテムとして大切な人へのプレゼントにおすすめです。

 

 

1.ダイヤの4Cとは

そもそも天然のダイヤモンドの価値はどう決まるのでしょうか。

「ダイヤモンドの原石」と若い人を例えることがありますが、その言葉の通り、ダイヤモンドは原石のままではあまり光ることはありません。磨くなどの加工を行った天然ダイヤモンドの美しさでその価値は決まります。

しかし、美しさとは人それぞれに違う主観的な評価です。その基準と評価は人によって違うため、販売上、不自然なばらつきが出てしまいます。

そこで美しさを一定の数値や価値観で絶対的に評価し、希少性と価格評価の目安とするために生まれたのが4Cという方法です。評価項目のカラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)それぞれの頭文字のCをとって4Cといいます。

 

カラット(Carat)

カラットとは重量のことです。単位はctで、1ct=0.200gと定められています。

これを見るととても少なく小さいように感じてしまいますが、実はダイヤの原石の大部分が1ct未満の小粒なものなのです。すなわち、よく見聞きするような大きな石はそれ自体が非常に希少性の高い石であり、大きければその値段も高くなるということは理解できるでしょう。

 

カラー(Color)

宝石品質のダイヤモンドのほとんどが、わずかに色がついています。黄色から褐色まで様々な色味がついており、最高品質の無色をDとしてZまで等級づけされています。

なおそれ以上の色味になると、特別希少性の高いブルーやピンクなどのカラー以外は、ファンシーカラーとして位置付けされます。

 

クラリティ(Clarity)

ダイヤモンドの中の包有物や内部亀裂、カット時の傷などの有無のことです。宝石は長い月日を経てできるため、多くのものが中に何らかの包有物などが含まれています。この包有物などがどのくらいあり目視で解るかどうか、またカットなどの際に出た傷などがないかなどによってグレードが変わってきます。

 

カット(Cut)

先の3つは人間の関与できない石本来の美しさの面に係る評価ですが、カットは人間が関わることのできる評価です。石本来が持つ輝きを十分に発揮することのできるカットになっているかどうかが基準となります。

 

2.TPOを選ばないのは一粒ダイヤのアクセサリー

普段使いからフォーマルな場まで多くの場面で使えるのが一粒ダイヤのアクセサリーです。その中でも一粒ダイヤのピアスはプライベートや仕事、フォーマルな場面まで様々なシーンに馴染むだけでなく、つける人も選びません。急な場面でもさりげなく飾って魅せることができる、1つ持っておけば間違いのないアイテムです。

大きさは各種ありますが0.1ct以上、台座もシンプルで上品な大人の女性を演出します。

 

ダイヤモンドピアス ダイヤ 計 0.2ct Pt900 プラチナ ピアス K18YG K18PG

ダイヤモンドピアス ダイヤ 計 0.2ct Pt900 プラチナ ピアス K18YG K18PG

またピアスのポスト部分は、変色などの心配が少なくアレルギーも起こりづらいとされる、Pt900のプラチナ製です。キャッチもシリコンと金具のダブルキャッチとなっているため、こちらもアレルギーを起こしづらいだけでなく、外れにくくなっています。お好みでデイリージュエリーとしても使いやすいイエローゴールドやピンクゴールドへの変更ができます。

 

インターネット通販のシアーズで購入できるダイヤモンドの一粒ピアスには、テディベアのぬいぐるみや、プリザーブドフラワーの情熱的な赤いバラが彩られたジュエリーボックスとセットになった、ギフトにぴったりなアイテムが豊富に揃っています。

ダイヤモンドは親油性が高い性質があり、つけたり外したりを繰り返しそのまま放っておくと皮脂などにより汚れやすくもなるため、ボックスとのセットは可愛いだけでなく、ダイヤを長持ちさせるためなど機能的でもあります。

 

3.一粒ダイヤのネックレスと合わせたプレゼントも

大切な人への少し背伸びしたプレゼントには、0.3ctの一粒ダイヤモンドのネックレスと、0.15ctのダイヤモンドのピアスのセットが断然おすすめです。急なお出かけの際などに、どんな洋服にも合わせやすく、アクセサリーどうしのコーディネートを考える面倒臭さもありません。また幅広い年代で使いやすく愛されるアイテムです。

 

ダイヤモンドピアス 一粒ダイヤ 計 0.3ct Pt900 プラチナ ピアス K18YG K18PG

ダイヤモンドピアス 一粒ダイヤ 計 0.3ct Pt900 プラチナ ピアス K18YG K18PG

 

ダイヤモンド ネックレス 1粒 0 .3ct プラチナ PT900 ネックレス sp-0001

ダイヤモンド ネックレス 1粒 0 .3ct プラチナ PT900 ネックレス sp-0001

 

普段はピアスだけで、ここぞというときはさっとネックレスを付けられる手軽さは、忙しい女性の救世主にもなるでしょう。