彼女にネックレスのプレゼント

<彼女への誕生日プレゼントならネックレスがお勧め>

毎年やってくる彼女の誕生日に何をあげれば喜んでもらえるのか、悩んでしまう人も多い彼女の誕生日プレゼント。付き合い始めたばかりのカップルは勿論、付き合いの長いカップルでもマンネリ化しないよういつも気を遣っているという男性は多いようです。

彼女の趣味に使えるアイテムや彼女が大好きなコンサートのチケット等々アイデアは色々ありますが、やはり女性にとって愛する男性からもらうアクセサリーは特別。いつも身に着けていることで離れている時でも大好きな恋人のことをずっと想っていられる特別なアイテムなんですね。

 中でも誕生日プレゼントにお勧めなのは、ネックレス

指輪ほど重く受け止められる心配はありませんし、ピアスやイヤリング、ブレスレットは職場によっては着用不可なのに対し、ネックレスなら制服の下に着けていれば目立たないので問題ありません。

勿論サイズも関係ないので彼女に聞かなくても購入でき、サプライズを演出することも可能です。

 

<ネックレスのモチーフの選び方>

ネックレスはチェーンもさることながら主役となるペンダントトップのデザインが何より大切。実はペンダントトップのモチーフにはそれぞれ意味があるのをご存知でしたか?どんなモチーフが喜ばれるか分からない……という時には、モチーフに込められている意味やそのモチーフが与えるイメージなどを参考に選ぶと良いでしょう。以下に代表的なモチーフとその意味や与えるイメージをご紹介します。

 

・クロス(十字架)

ご存知の通りキリスト教のシンボルであり映画などでは魔除けとして使用されることも多いクロス型。中心部分から4方向に延びるそれぞれの腕は土・水・火・風の4元素を表し、かつ縦ラインと横ラインのクロスは天と地の交わりを象徴しているとされています。

クロスにかけられて死んだキリストがその3日後に復活し永遠の命を得たという教えから、「復活」「永遠」という意味もあります。とは言え日本ではあまり宗教的な意味合いを持たないことが多いようで、クロスモチーフを好む女性の殆どは単に「可愛いから」という理由で身に着けているだけのよう。

しかし一方で宗教色の強い家庭で育った女性であれば十字架に何らかの宗教的な意味を感じる人もいるので、選ぶ前にはその点を確かめておいた方が良いかもしれません。

 

ネックレス レディース クロス ハート 十字架 ダイヤモンド 誕生石

 

・ハート

ハートは日本語で「心臓」また「心」の意味がある通り、命や愛情を表すシンボル。幸せな恋愛や結婚の成就に効果があるとされています。異性にハート形を贈るというのは、それだけで「好きです」というメッセージを伝えていることになりますね。大好きな彼からもらいたいアクセサリーモチーフの代表とも言えるでしょう。

ネックレス レディース オープンハート ダイヤ 誕生石 ネックレス

 

・月

暗闇の中で静かに光る神秘的なイメージのある月は、満ち欠けが女性の出産に影響を与えているという話を聞いたことのある人も多いでしょう。こういったことから月は「女性」を象徴しており、大人の女性らしさを演出するのにピッタリのモチーフです。また満ち欠けを繰り返すことから「発展」「成長」という意味もあります。

 

ネックレス レディース 月 ダイヤモンド 12誕生石 クレッセントムーン ネックレス

 

・猫

猫好きの彼女ならそれだけで喜ばれるモチーフですが、魔除けと幸運を引き寄せる力があるとして、古代エジプトではお守りに描かれていたとされています。また日本でも右手を挙げている猫は「お金を引き寄せる」左手をあげている猫は「良縁を招く」とされています。

 

ネックレス レディース 猫 ネコ ねこ エンジェルキャット 誕生石 ダイヤモンド

 

<彼女への誕生日プレゼントにお勧め!Searsのネックレス>

以上を参考に、彼女が喜びそうなモチーフ、あるいは彼女に伝えたいメッセージが込められたモチーフをあしらったネックレスを選びましょう。

お勧めなのは、女性に大人気の通販ジュエリーブランド「Sears」。

特に「オープンハート」や「ダイヤモンド 12誕生石 クレッセントムーン」「クロス ハート 十字架 ダイヤモンド」など女性に人気のモチーフに誕生石をあしらったレディスネックレスシリーズは、誕生日プレゼントにピッタリです。

ロジウムコーティングを施したシルバー925は、プラチナにも劣らない輝きを持ち、ペンダントトップにあしらわれた小粒の天然石の存在感をグッと高めています。カジュアルにもフォーマルにも使えて毎日使えるシンプルなデザインも魅力です。